チーズが大好きな私が、チーズのレシピをご案内しま?す♪

一人旅する人は寂しい人なのか?

「教えて!goo」で「一人で観光に行く人の
心理がわかりません」という質問が寄せられているそうです。
周りはカップルや友達同士で観光をしているのに、
そんなところに一人でいられるのが不思議で
仕方ないという質問者、一体どういう心理なのか?
と問いかけているとのこと。

一人旅派の多くが『誰かと旅をすると自分の思い通りに動けないから』
と答えており、気兼ねなく自分の好奇心のまま旅を楽しみたいのなら、
一人旅といったところ、とありますが、まさにそのとおり。
わたしも一人旅派なので、よぉーく気持ち分かります。

「団体の旅行なんて所詮『確認の旅』ではないでしょうか。
自分がしたいのは『発見の旅』」なんて意見も。
そうそう、そうなのです、団体で時間制限を設けて
忙しいスケジュールの中観光するのは、それはそれでいいのでしょうが
、人それぞれペースというのがあるわけで。

一人で行っていれば見つけられたかもしれない、あるいいもの、も、
団体旅行などでせかせかと行動していたら見過ごしてしまうかもしれない。
まあ、わたしの場合は、気楽で自分の好きな所に
好きなペースで周りたいから、また現地の人と交流できる機会が増えるから、
という理由で一人旅派なんですけどね。
結婚してからも、ベトナム、カンボジア、中国、インドに一人旅で
行きました。
いくらなんでも行きすぎ?

 


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0